【爆速】Dreamweaverでテーブルタグを秒で作る方法

乗組員的EC探査録

こんにちは、こんばんは
ねーさんです

商品ページに入れる
サイズ表とか、成分表などって作るの
地味に大変ですよね・・・

というわけで

【爆速】Dreamweaverでテーブルタグを秒で作る方法とういうことで
サクッと行っちゃいましょー

1.スプレッドシート(EXCELもOK)の表をコピー(Ctrl+C)

スプレッドシートの表をコピー

BE:FIRST、デビューメンバー呼ばれた順です。Gidted.かっこよかったー

↑お客様から頂いたデータと仮定してください

2.DWのデザインビューにカーソル置いてペースト(Ctrl+V)

DWのデザインビューにペースト

俗に言うコピペです

デザインビューの方にカーソルを置くのがポイントです。

完成です。



以上!終了!

 

ここからはオマケ。興味があればどうぞー

 

でも、なんか要らないタグはいってる。

スプレッドシートのスタイルが入っちゃってるね。
それくらい頑張って消し・・・

置換してください!

DWは通常置換ではなく、高度な置換があります。
検索→ファイルを横断して置換(Ctrl+shift+F)で出てくる検索画面で不要な属性を除去してあげればOK

詳細な置換

HTMLの基礎ですのでそれぞれの説明は割愛させてください。

置換結果

ほらきれい

完成です!

 

右側はthなんだけど

それくらい手で頑張・・

それは、プロパティウインドウで変えてください!

ヘッダにしたいエリアを選ぶ

ヘッダにしたい箇所を選ぶ

デザインビューでヘッダにしたい箇所を選ぶ

矢印はスクショ出来なかったので合成です

プロパティウインドウでヘッダーにチェック

ヘッダにチェック

ヘッダにチェック

すると出来上がり!

できた!

できた!

 

完成です!

 

背景に色つけたいんだけど・・・

zzzz…

プロパティウインドウ見てみましょう。
それっぽい箇所ありますよね?
そこ設定すると一番ベタな形で書いてくれます。
ECやってる我らが理想としているやつです。



説明を端折らせてもらいましたが
…基本的にはツールを色々触ってみてほしいです。
新規ドキュメントなら何やってもいいです。
高額なツールですので使い倒しましょう。

その先に素敵な発見が待っているかもね?

※求人のデザイナーさんの応募要件は通常の更新できればOKです。
※ちなみに、ねーさんは普段DW使いません(Atomのほうが好きだから)
なので、DWネタはコレっきりかもしれません

 

今度こそ、終わりです!ありがとうございました!

 

ECの運営でお悩みの方!ロケッツに「ほぼ丸投げ」してみませんか?

ECサイトのコンサル・制作・運用業務に10年以上携わっているチームが、最短の成功法則を多角的に提案・実行・検証まで一貫して行います。
今後さらに拡大し、兆規模になっていくEC市場。
現在その中心にある大手ECモールの最新ノウハウと実行方法を熟知しており、常に最善のEC運営を実現していきます!

乗組員的EC探査録技術系情報
シェアする
コンサルロケッツステーション
タイトルとURLをコピーしました