さて、9月です。例のあれはどう変化したのか。

乗組員的EC探査録

んちゃ!5号機です!
スーパーSALEだなんだでばったばたしておりました。
 
え?コンサルロケッツさんってスーパーSALEの時何してくれるのかって?
そりゃあ、もう、売れるとあれば
な ん で も し ま す よ !!
 
・企画考案
・入稿
・クーポン類の設定
・サーチ登録
・特設ページの制作
・バナーでの飾り付け
・メルマガ配信
 
ど や ー ー ー っ !!
 
やるだけやったら、あとは「売れろ売れろ!」と念を込めています。
(結局それかよ)
 
いいのか悪いのか、やっぱり店舗さんによって企画が当たったり当たらなかったり…
商材と季節にもよりますし、
企画の内容にもよりますし、
正解がないこの世界。一筋縄ではいきません。
日々反省を踏まえて次はもっっと売れるように頑張ります!!
 
さてさて。
今日書きたかったのはそんなことじゃないんですよ。実は…
 
9月と言えばあれです。
前回楽天様からお達しがあった「項目選択肢画像」を入れている店舗が
サーチで有利になるとかいうあれです。
→前回の記事でもうちょっと詳しく書いているので、詳しくはこちら
 
要は、「ワンピース」の「赤」タグで検索したら、
本当にサムネイルが赤いワンピばっかりになってくれるのか、の検証です。
 
これまでだと、赤のカラバリはあるけどメイン画像が黒とかで
結局わけわからん・・・みたいなトラップがあったのが
カラーごとに画像を登録することで検索しやるくなるんだぜ!
ということのようです。
 
▼前回記事を書いた2016.8月時点ではこんな感じ
赤ワンピ
まだ、入れてるところはちょっとでしたね。
 
▼そして、今回2016.9月13日のキャプチャがこれ
レッド検索_01
レッド検索_02
レッド検索_03
(え?なんで赤ワンピかって?そりゃあ5号機が赤が好きだから・・・!←)
 
ざざっと見た感じ、前回が2割くらいだったのに対し、今回は5割くらいに増えた気がします!
みんな頑張っているんですね・・・!(尊敬のまなざし
 
で、肝心の検索の優先順位ですが・・・
一位から平置き画像じゃないあたり萎えましたw
さすがにいきなり一位にしてくれるわけじゃないんですね…!
(個人的に5番目の赤ずきんドレスが気になりすぎます。なぜこんな上位に…)
 
2ページ目以降も見てみたところ、
〜4ページ目くらいまでは旧タイプVS平置きがだいたい6:4くらい、
5ページ目以降になると、平置き画像が徐々に減ってくる印象です。
→噂の赤ワンピ検索はこちら
と、いうことは!
 
一位とまでは行かなくても、平置き画像を登録していると割りと
上位にしてくれている…かもしれないですね!
今後の動きはどうなってくるかわからないので、
素直に楽天様の言うことを聞いておくと吉だと思われます。
 
某店舗の知人にどうしているか聞いてみたところ、
画像作りなおして、あとは社内SEにどうにかしてもらったんですと。
 
社内SE・・・
なんていい響きなんだ・・・
 
そんな魔法使いがいないところは地道にコツコツやるしかないですね…!
くぅ〜〜っ
しかし検索と言えば、アクセス数を握る重要な鍵なので
落とすわけにはいかないですねー!
 
検索画面の変化について、また動きがあればお届けしようと思うので、
懲りずにお付き合いいただけると幸いです!
 
無駄に長くなってしまいましたが(画像が
今回はこの辺で!
 
ばいちゃ〜〜!
 

タイトルとURLをコピーしました