【備忘録】futureshopのバリエーションの並び順を変更したい!

乗組員的EC探査録

んちゃ!伍号機です!
本日はfutureshopで新規構築中の店舗さんの作業中にぶつかった件について備忘録がてらまとめておきます。

コマースクリエイター(通称:コマクリ)利用中の店舗さんです。

やりたかったことがこちら!
バリエーションの並び順を一括で変更したかったんです。
バリエーションとは・・・色やサイズなど、SKUごとに商品展開がある際に選択できる部分になります。
楽天市場でいうところの「項目選択肢別在庫」に該当する部分ですね。

そもそもバリエーションってどこで設定しているの?

バリエーションは、商品編集画面の「バリエーション」というタブの中で設定しています。
設定すると、デフォルトで表示順序は「99」になっています。

バリエーションの順番の変更方法(管理画面から)

バリエーションの表示順位を変えたい場合、表示順位の番号を変更します。
番号が若いほど上に来ます。

たとえば、
・ブルー
・ホワイト
・ウォームホワイト
・アンバー
・レッド
・グリーン

の順番に変えたい場合、以下の図のようになります。

バリエーションを一括で変更するには?

上記の方法はあくまで管理画面から1商品ずつ変更する手順になります。
ではもしバリエーションの順番を変更したい商品が大量にあった場合・・・
1商品ずつ管理画面から変更するのは大変ですよね?

ではcsvで変更するには・・・

なんと・・・結論から言うと、
csvでバリエーションの表示順序は変更できない!!です!!
(※2021年10月22日時点)

「futureshopさんのことだからcsv落とせばなんとかなるだろう」と思っていたら
バリエーション登録用ファイルをダウンロードしても、「表示順序」の項目がなかったのです。。

こちらが実際に落としたデータになります。
見ていただいての通り、「表示順序」の項目はありません。。

futureshopのサポートセンターに問い合わせたところ、
以下のような回答がきました。。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 回答
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
誠に恐れ入りますが、バリエーションの表示順につきましては
CSVを使用して一括変更することはできかねます。本件はご要望として社内共有させていただきます。

なぬーーー!
今後の要望として社内共有していただけたようなので、もしかするといつか「表示順序」の項目がダウンロードして編集できる日が訪れるかもしれません。

バリエーションの表示順序を一括で変更する方法はないの?

一括で表示順序が変更できないと知って肩を落とした方もご安心ください。
「表示順序」の項目が落ちてこなくても、変更する方法を教えてもらいました!

ご質問の意図と異なるようであれば大変恐縮ですが、
futureshopの仕様として、バリエーションの登録順(先に登録したものが上)に
表示されますので、一度バリエーションを削除し、ご希望の表示順序になるよう作成した
バリエーションCSVファイルを使用して再登録することで表示順を変更することは可能でございます。
なるほどー!!
「変更」がダメなら登録しなおせ!ということですね。

バリエーション登録については詳しくはfutureshopさんのマニュアルをどうぞ!

ということで、今回はこのあたりで!
ばいちゃ〜〜

ECの運営でお悩みの方!ロケッツに「ほぼ丸投げ」してみませんか?

ECサイトのコンサル・制作・運用業務に10年以上携わっているチームが、最短の成功法則を多角的に提案・実行・検証まで一貫して行います。
今後さらに拡大し、兆規模になっていくEC市場。
現在その中心にある大手ECモールの最新ノウハウと実行方法を熟知しており、常に最善のEC運営を実現していきます!

乗組員的EC探査録
シェアする
コンサルロケッツステーション
タイトルとURLをコピーしました