iframeで強制的にaタグにtarget属性を入れる方法

乗組員的EC探査録
今回、iframeを使うことが正しいかどうかとい考えはなしで、話を進めます。
それをしちゃうと、延々と長くなってしまいます。論点がずれちゃいます。
こんにちは。こんばんは。ねーさんです。
皆さんiframe使いますか?
ECサイトは0から作ることはほぼ無く、
カートのシステムを利用して構築しています。
そこには様々な制限があります。
使えるタグに限りがあるとか、スクリプト使えないとか、スタイルシート使えないとか
スタイルシート使えないとか、スタイルシート使えないとか・・・
そんな限られた世界の中、
iframeはある意味救世主だったわけです。

ですが、
そんなiframeにも欠点がありました。

target属性入れておかないと悲惨になる問題
皆さん経験ありますでしょうか?
通常ならば、headタグに

<target href="_top">

を入れてあげたらいいのですが
なぜかそれでうまくいかないモールがあるわけです。

Yから始まるモールのことですね

気を付ければそれに越したことないのですが、
やっぱり人間だもの。間違えることもあるから何とかできないかしら?

そして・・・考えた結果。
強引にtarget入れればいい!という結論になりました。

というわけで、下記のように書いてあげてください!

<script src="https://ajax.googleapis.com/ajax/libs/jquery/3.6.0/jquery.min.js"></script>
<script>$(function(){$('a').attr({'target':'_top'});});</script>

以上でOK!
説明をすると…
1.JQueryを読む
2.aタグにtarget =”_top” を入れてあげる
です。

※bodyタグの最後に入れるようにしてくださいね!
※いくら無敵とはいえ、あくまで保険として使ってほしいです。
やはり、丁寧にコーディングしてあげてください。

ちなみに、target=”_blank”は変えたくないという方は、
判定を入れてあげればいいですが、
正直、今のご時世 target=”_blank” の必要性を感じないので省略することにします。

良かったら使ってみてくださいね~

 

オマケ

ていうか、それだけのためにjQeury読むの?


もちろん、JSのみ版もあります。作りました。
が、コーディングにこだわりがない限りべつにいいかな・・・と

それでも知りたい、という方…マニアックで素敵です。大好きです。最高です。
ロケッツはコーダーも募集してますので、
良かったら応募お待ちしております。
ECの運営でお悩みの方!ロケッツに「ほぼ丸投げ」してみませんか?

ECサイトのコンサル・制作・運用業務に10年以上携わっているチームが、最短の成功法則を多角的に提案・実行・検証まで一貫して行います。
今後さらに拡大し、兆規模になっていくEC市場。
現在その中心にある大手ECモールの最新ノウハウと実行方法を熟知しており、常に最善のEC運営を実現していきます!

乗組員的EC探査録技術系情報
シェアする
コンサルロケッツステーション
タイトルとURLをコピーしました