食べて応援!コロナでフードロスにお困りのお店や農家さんなどを支援できるサイトをまとめました。

乗組員的EC探査録

んちゃ!伍号機です!
新型コロナウイルスで大変な事態が続いていますね。
一部地域では緊急事態宣言が解除されたとは言え、以前のような生活に戻るまではまだまだ時間がかかるのではないかと思います。
 
人の動きが少なくなっていることにより打撃を受けている方に何かちょっとでも応援できないかと思い、特に問題となっているフードロスに焦点を当てて、
仕入れ減やイベント中止で、行き場を失いかけている肉や野菜、魚介類などの食材を購入できるサイトなどを4つ紹介しようと思います。
 
家でじっとする以外に何かできないかと思っている方、「買う支援」「食べる支援」をしてみませんか?
 

①Wakeari

https://wakeari.link/
 
こちらは2020年5月14日に立ち上がったばかりのサイトです。
 
以下、プレスより
~新型コロナウイルスの影響により事業が立ち行かなくなってしまったあらゆる業種の販売者さまが、自社の商品や在庫を訳あり商品として出品・販売でき、また消費者としては普段出会えないような名品や食品などを通常よりもお安い訳あり価格で「買って応援、食べて応援」できるマーケットプレイス型ECモールです。
 
↓詳しくはこちら

 
海鮮類やお肉といった食材をはじめ、カレーや調味料、お土産用のお菓子、コーヒーなど
普段出会えない商品とのきっかけになりそうです!
 
→「ワケアリ」サイトはこちら
 
 
 

②食べチョク

https://www.tabechoku.com/
 
こちらはこだわり生産者が自由に出店できるオンライン・マルシェ。
こだわりのある生産者さんであれば、誰でも、手間をかけずに、自分のお店が出せるそうです。
 
作り手と買い手、お互いの声が直接届くので、
「生産者のこだわり」が適正に評価される、野菜・お米・果物・肉・魚介類の、新しい流通の仕組みです。
 
現在は、飲食店やホテルからの仕入れ減やイベント中止で、肉や野菜、魚介類などの食材の販路に困っている方を支援する特設のページが設けられています。
 

 
全国のこだわりの生産者さんとつながれるすてきなサイトです!
野菜セットやうれしいレシピ付きのセットなどもあり、サイトを見ているだけで楽しくなります♪
 
2020年5月16日現在、食べチョクが注文金額のうち500円相当を負担中!
この機会に「食べる支援」をしてみませんか?
 
→「食べチョク」サイトはこちら
 
 
 

③ポケットマルシェ

https://poke-m.com/
こちらも食べチョク同様、全国の生産者さんと直接つながって食材を購入できるオンラインマルシェ。
農家さん・漁師さんから直接やりとりしながら食材を購入できるそうです。
 
産地直送なので、新鮮な食材が届くのはうれしいですね!
こちらのサイトでもただいま行き場を失った食材が「新型コロナで困っています」というハッシュタグで特集されています。
 

「#新型コロナで困っています」商品一覧はこちら
 
なかなか外食しづらいこの状況だからこそ、普段家では食べないような食材をお取り寄せしてみるのもいいかもしれませんね!
 
→「ポケットマルシェ」サイトはこちら
 
 
 

④ピアリー

https://www.piary.jp/
 
こちらのサイトは、元々は結婚式にまつわるギフトやカードなどを取り扱うサイトですが、
現在続々結婚式が延期・キャンセルになったことによる行き場を失った高級菓子や引き出物の特設コーナーができています。
このままでは大量のフードロスにつながってしまうそう・・・
600万個という数字がはすごいですね・・・
 
おうちにいる時間が長い今こそ、ちょっとした贅沢に高級お菓子を取り寄せてみるのもよさそうですね。
お菓子以外にも麺類や調味料など豊富なバリエーションの商品があるようです!
 
→「ピアリー」サイトはこちら
 
 
 
 
最後に。
こういうオンラインサービスが成立するのはひとえに物流に携わってくださっる方々のおかげだと思います。
なかなか外に出ることができない今、普段以上に物量が増加してかなり状況な中、日々尽力してくださっている方のおかげで今の私たちの生活は成り立っているんだなと日々痛感します。
感謝してもしきれない気持ちでいっぱいです。
いつもありがとうございます。
 
 
今回はこのあたりで。
ばいちゃ〜

ECの運営でお悩みの方!ロケッツに「ほぼ丸投げ」してみませんか?

ECサイトのコンサル・制作・運用業務に10年以上携わっているチームが、最短の成功法則を多角的に提案・実行・検証まで一貫して行います。
今後さらに拡大し、兆規模になっていくEC市場。
現在その中心にある大手ECモールの最新ノウハウと実行方法を熟知しており、常に最善のEC運営を実現していきます!

乗組員的EC探査録
シェアする
コンサルロケッツステーション
タイトルとURLをコピーしました