yahooショッピング 店舗ポイント負担2.5倍に

乗組員的EC探査録

おはようございます。
ロケッツ弐号機です!
昨日家に帰ったらポストに以前ネット通販で購入したスイーツのお店から商品カタログが届いてました。
また買おうと思ってなんとなく2ヶ月、カタログを見たら美味しそうに商品が並んでるため、
今週にまた買おうと思いました。
やっぱり購入者への接客は重要なんだなーと実感。
 
話は変わりまして、yahoo!ショッピングの店舗負担ポイントが2.5倍になる事になりましたね(4月1日から)。
スクリーンショット 2016-01-13 9.30.32
(※出店店舗への通知ページ抜粋)
色々な記事が出てましたが、あまり賛成する記事が出ていませんでした。
自分はあまり否定的ではない考えです。
というか、yahooのようなショッピングカートシステムを無料で使える事自体が
やはり基本的にはあり得ないと思うので。
 
yahooに限らず売上げを上げるためには、販促や広告費用は必須でそれが出来ないビジネスは今は良くても、
時代の変化に対応出来ずに衰退してしまう気がします。
こういう変化があったときには、その変化が自分達の会社や店舗では、
どういうメリットをつくり出せるのかを考える事がとても大切だと思います。
 
・競合商品が減る可能性があるため逆にチャンス
・多店舗運営で本店サイトこのような外部要因が少ないので、成功すれば長く続く可能性が大きい
・yahooショッピングがポイント増分をショッピング運用に活用してもらえれば、
さらに拡大する可能性がるため、今のうちからyahooで目立つ店舗になっておく。
 
他にも沢山考えはあると思いますが、
時代の波をうまく利用出来たら凄い成長が待ってると思います!

ECの運営でお悩みの方!ロケッツに「ほぼ丸投げ」してみませんか?

ECサイトのコンサル・制作・運用業務に10年以上携わっているチームが、最短の成功法則を多角的に提案・実行・検証まで一貫して行います。
今後さらに拡大し、兆規模になっていくEC市場。
現在その中心にある大手ECモールの最新ノウハウと実行方法を熟知しており、常に最善のEC運営を実現していきます!

乗組員的EC探査録
シェアする
コンサルロケッツステーション
タイトルとURLをコピーしました