Instagramビジネスアカウント開設方法

Instagramビジネスアカウント開設方法 SNS活用

ブランディングや顧客とのコミュニケーションの場として、
今多くの企業がInstagramを活用しています。

企業のマーケティング担当者はSNSを活用しての広告や効果的な運用方法についてお悩みの方も多いのではないでしょうか?まずこの記事では、ファーストステップの「Instagramビジネスアカウントの開設方法」について説明していきたいと思います。

どんなことでもまず「はじめてみる」ことが大切。
手順はとても簡単なので、まずは気軽な気持ちでビジネスアカウントを開設していきましょう!

ステップ1 | Instagramアプリをダウンロードして新規にアカウントを登録しよう

Instagramをダウンロードすると、登録画面が表示されます。
すでにダウンロードをしている方は「設定」画面下部の「アカウントを追加」から新規作成が可能です。
「電話番号またはメールアドレスで登録」から登録しましょう。

Instagramビジネスアカウント開設方法

ステップ2 | ユーザー名やパスワード、メールアドレス等を設定しましょう

次にユーザー名やパスワードなどの情報を登録していきます。
途中、誕生日の記入を求められますが必須なので何らか登録しましょう。
特に公開される情報ではありませんので何でもOKです。(私は社長の誕生日にしておきました)

何と!ここまでの手順でアカウント自体の登録は終了です。
次にこのアカウントをビジネスアカウントにしていきましょう。

Instagramビジネスアカウント開設方法

ステップ3 | 「ビジネスアカウント」に設定ステップへ

アカウントトップ画面の右上のメニューをタップして「設定」を選びましょう。
その後設定画面の「アカウント」を選び、
最下部ブルー文字の「プロアカウントに切り替える」を選びます。

Instagramビジネスアカウント開設方法

ステップ4 | アカウントを「ビジネスアカウント」に設定していきましょう

次の画面で、あなたに一番合ったアカウントタイプを選ぶ画面になりますので
「ビジネス」を選ぶとビジネスアカウントになります。
とっても簡単ですね。
Instagramビジネスアカウント開設方法

ステップ5 | ビジネスの公開情報・facebookのリンクなど詳細を設定していきましょう

ビジネスの情報をしっかり設定していくことは、SNSをつかったマーケティングを行うにあたってとても重要なステップです。
出来るだけ丁寧に、ブランディングを意識して設定していきましょう。

途中、「fecebookのアカウントにリンク」する画面が出てきますので、
facebookのビジネスアカウントがある方は必ず紐付けておきましょう。

Instagramビジネスアカウント開設方法

ステップ6 | 投稿してみましょう

アカウントの詳細登録が済んだら、写真や動画を投稿してみましょう!
FacebookやTwitterなどのソーシャルメディアをオンにすると、連動して投稿できるのでぜひ活用してみてください。

メッセージ欄に「#」を つけてキーワードを入れるとタグが付けられます。
タグをタップすると同じタグの画像を一覧で見れるようになりますので、必ず関連のタグを入れるようにしましょう。
また位置情報や関連アカウントも紐付けが可能ですので、催事場所の共有やビジネスに関連のあるものを紐付けるのに活用してください。

番外編 | 認証バッジについて

認証バッジとは、検索画面やプロフィールで、Instagramアカウント名の隣に表示されるチェックマークです。
これは、アカウントが、公人・著名人、有名人、グローバルブランドの本物のプレゼンスであることをInstagramが認めたことを示します。

認証バッジをリクエストするには、プロフィール画面のメニューの「設定」から
[アカウント] > [認証をリクエスト]の順に選びます。
審査には正式な事業者書類の写真が必要になりますので、事前に準備しておきましょう。
認証バッジは、絶対に必要ということがありませんが、よりユーザーの信頼を高めるために、認証バッジをリクエストを行なっておくのも良いかもしれませんね!

いかがでしょうか。
今回は「ビジネスアカウント開設方法」について説明してまいりました。
Instagramは画像が命。様々なアカウントを見て研究したり真似してみたりしながら、
ビジネスに合った投稿をしてみましょう。
次は「Instagram活用方法」についてブログをアップしていきたいと思っています…!
気長にお待ちいただければと思います。
では、最後までお読みいただいてありがとうございました。

ECの運営でお悩みの方!ロケッツに「ほぼ丸投げ」してみませんか?

ECサイトのコンサル・制作・運用業務に10年以上携わっているチームが、最短の成功法則を多角的に提案・実行・検証まで一貫して行います。
今後さらに拡大し、兆規模になっていくEC市場。
現在その中心にある大手ECモールの最新ノウハウと実行方法を熟知しており、常に最善のEC運営を実現していきます!

SNS活用
シェアする
コンサルロケッツステーション
タイトルとURLをコピーしました