【CARTSTAR】クーポン発行の時のここに注意!

乗組員的EC探査録

んちゃ!伍号機です!
 
割と楽天の記事ばっかり書いちゃってますが
Yahooや自社サイトなんかも携わらせていただいておりますよ。
 
ということで今回は、CARTSTARで最近気になったことをまとめようと思います。
 
まずは、CARTSTARTさんについてさらっと説明すると、
NHN SAVAWAYさんが運営しているネットショップ構築サービスです。
 
・レスポンシブ対応
・デザインの自由度がきく
・イベント機能が便利
・Amazonログイン&ペイメント対応
・注文画面がみやすい
・LINE連携OK!
 
などなど・・・かなり手厚く機能が満載で、
伍号機個人的に好きな自社カート上位に食い込んでいます。
 
お前の主観はどうでもいいよって?
ですよねーー
 
CARTSTARに興味を持たれた方はこちらから
飛んでいただくとして、
 
 
本題に入ります。
 
さっき好きな理由のところでも挙げた
「イベント機能が便利」という点なんですけど、
 
クーポン発行の際に
ちょっと注意せねばと思った新事実が発覚したんです。
 
 
まずはクーポンの発行画面の紹介を。
 
管理画面TOPの
「販促」のあたりのメニューからクーポンを発行できます。
 

楽天などと大きく違うのは、
クーポンのURLは存在せず、お客様にはクーポンコードを入力していただく形になります。
 
種類としては
・送料無料
・定率割引
・定額割引
 
の3パターンから選択可能です。
 
管理画面はこんな感じ↓

 
まず一つ目の注意として、
 
見ていただくとわかる通りクーポンの条件を設定する際に
 
「〇円以上」というような金額条件は設定できるけど
「〇点以上」というような点数条件は設定できません。
 

 
楽天などにも店舗を出していて、
自社でも同じ企画を行う際は全く同じ設定ができなかったりするので要注意です!
その代わりに「会員限定」や「女性のみ」といったセグメントは可能だったりします。
常連さんをひいきしてみたり、いろいろできそうですね!
 
 
問題はここからです。
 
先ほどの管理画面の図を見ていただくとわかる通り、
対象商品を設定したクーポンを発行することができるんですよ。
 
で き る ん で す ・・・ が !
 
ここに落とし穴が。
 
 
大体の場合、対象商品を指定したクーポンを発行すると、
他にクーポン対象外の商品を一緒に購入した場合、
下記の図のようにクーポン対象商品だけが割引されますよね?

と こ ろ が ど っ こ い!
 
CARTSTARの場合はなんと・・・
対象商品がお買い物かごに入っていると
クーポン対象外の商品も全部割引されちゃうのです!

な ん て こ っ た い !
 
 
マニュアルにもこっそり書いてありました・・・
http://faq.corekago.jp/faq/show/13971

 
これはなかなか気が付きませんよね。。。
「円OFF」ならまだしも「%OFF」の場合が悲惨です。
クーポンご利用の際はどうぞご注意を。
 
ちなみに、対象商品の商品コードに
誤って存在しない商品コードを入力してもエラーが出てきません。
(ありがちなのが大文字と小文字を間違えるとか…)
 
こうやって考えると逆にちゃんと
「その商品管理番号は存在しません」とかエラー出してくれるって親切だなと思いました。
 
注意点ばっかりになっちゃいましたが、
一番最初に言った通りCARTSTARは便利な機能が満載なので、
次はそのあたりは改めて記事にできたらと思います。
 
今回はこの辺で!
ばいちゃ~~

ECの運営でお悩みの方!ロケッツに「ほぼ丸投げ」してみませんか?

ECサイトのコンサル・制作・運用業務に10年以上携わっているチームが、最短の成功法則を多角的に提案・実行・検証まで一貫して行います。
今後さらに拡大し、兆規模になっていくEC市場。
現在その中心にある大手ECモールの最新ノウハウと実行方法を熟知しており、常に最善のEC運営を実現していきます!

乗組員的EC探査録
シェアする
コンサルロケッツステーション
タイトルとURLをコピーしました