【ほぼ無意味】商品画像一括判定機能を試してみた結果・・・

乗組員的EC探査録

んちゃ!伍号機です!
 
本日9月13日リリースの商品画像一括判定機能を早速試してみました!
RMSにもありますが、その手順とかかった時間とか結果とかを
さくっとレポートします!
 
まずは、RMSへ!
 
画像・動画登録の
「画像一括登録/一括削除処理」へ

「商品画像一括判定」という項目が新たにできているので、
そこの「商品画像一括判定依頼」に入ります。
 

 
一括依頼判定のフォーマットはこの画面からダウンロードできます。

 
フォーマットにのっとってcsvファイルを作成して、アップすればOK!
ファイル名はなんでもいいみたいです。

1件あたり100枚まで判定可能。
判定途中の間は次のcsvをUPすることができません。
 
気になるのが、どれくらい時間がかかるか、ということだと思います。
マニュアルでは「最大1日時間がかかる場合がございます」とのことでしたが、
9/13の夕方時点でUPしてみたところ
 
だいたい15分くらいで判定が返ってきました!
 
早い!
 
結果はこちらから確認できます。

 
伍号機がUPしたcsvの結果はというと・・・

・OK:7件
・判定不可:77件
・NG:14件
 
ちょっとまって!!!
判 定 不 可 多 く な い !?
 
 
結果をダウンロードすると、どの項目がどう、とか詳細を確認することができます。
 

「画像URLの指定が正しくありません」というエラーがきていますが、
実際はちゃんと画像が存在しているという謎。
 
さらに!
 
判定不可と判定OKの画像を見比べて見ました!
 

左がOK、右が判定不可・・・。
 
 
正直、ちょっと精度を疑います。
 
 
明らかに文字も入っていない、白抜きの画像とかでも判定不可になりました。
 
 
どうしたらいいの!!!
 
と、思ったら、RMSにこんなことが書いてありました。
 

「一部の商品画像については、今現在ではツールでの判定が難しい例がございます。」
 
・・・
 
一部どころじゃないじゃない!!!!
 
ちなみに、一括判定で「判定不可」だった画像を
個別判定でチェックしてみたところ、
やっぱり判定不可でした。
 

 
これから精度が上がっていくことに期待です。
 
 
とりあえずざっくりまとめ。
 
・画像判定ツールの結果はわりと早く返ってきます!
・ただ、結果は、半数以上が判定不可。
・判定精度はおそらくこれから向上していくだろう。
 
ということで、判定不可の商品に関しては、
もうちょっと精度が上がってから試してみてもいいかもしれませね。
 
今回はこのあたりで。
ばいちゃ〜
 

ECの運営でお悩みの方!ロケッツに「ほぼ丸投げ」してみませんか?

ECサイトのコンサル・制作・運用業務に10年以上携わっているチームが、最短の成功法則を多角的に提案・実行・検証まで一貫して行います。
今後さらに拡大し、兆規模になっていくEC市場。
現在その中心にある大手ECモールの最新ノウハウと実行方法を熟知しており、常に最善のEC運営を実現していきます!

乗組員的EC探査録
シェアする
コンサルロケッツステーション
タイトルとURLをコピーしました