EC業界未経験からの挑戦!デザイナー森田が語る入社からの軌跡

コンサルロケッツニュース

 

デザイナー:森田(通称タモさん)
2021年8月入社
EC業界は未経験ながらも、前職で培ったディレクション能力などを発揮し、入社4ヶ月で3社をまるっと担当できるまでに。
穏やかな人柄と高いデザインスキルで、今やコンサルロケッツにはなくてはならない存在です。
そんな彼に、入社してからの軌跡を聞いてみました。

コンサルロケッツに入社する前の経歴をざっくり教えてください

Webデザイナーとして約10年働いていました。まず京都のWeb制作会社で約2年半、その後大阪の広告代理店で約7年勤めました。

それまでEC運用経験はほぼ0だったのですが、これまでのデザイナーとしての経験を評価して頂き、2021年8月にコンサルロケッツに入社しました。

コンサルロケッツに入社する決め手は何でしたか?

正直転職活動を始めたときは、EC業界への転職はあまり考えていませんでした。

でもコンサルロケッツの求人を見て、しばらく検討しているうちに「自分って意外とECとの相性良いんじゃね?」って思ったんです。

というのは、僕はにぎやかで可愛いデザインが比較的得意なんですが、ネットショップで掲載されるバナーや商品画像も、要素をギュッと詰め込んだにぎやかなデザインが多いじゃないですか。

自分のデザインの得意分野って、ECで求められるデザインと実はすごく親和性が高いのかも!って思ったんです。そこから一気にコンサルロケッツに興味を持ちました。

また、広くて清潔感のあるオフィスもとても魅力的に感じました。こんなオフィスで働きたい!って思いましたね。

面接の雰囲気はどうでしたか?

終始和やかな雰囲気だったのを覚えています。

とはいえ、もちろん雑談ばかりという訳ではありませんでした。コンサルロケッツの仕事のキツい所も包み隠さず教えてくれたり、こちらの質問にも真摯に答えてくれました。和やかだけど採用に対する真剣さは伝わってきました。

おかげで僕も自然と、過度に背伸びしたり謙遜することもなく、自分の事を説明できたような気がします。

入社してみて、会社の雰囲気はどうですか?

まず今のコンサルロケッツの雰囲気は、本当にみんな和気藹々と、かつ真剣に仕事に取り組める良い雰囲気だと思います!

ただ僕が入社間もない頃は、まだコロナが猛威をふるっている状況でした。当時はテレワークのスタッフが多く、オフィスはちょっと寂しい感じはありましたね。

しかも僕の入社日に社長がコロナで入院してたんですよね笑。笑っちゃダメなんですけど笑。

その同じ週に続けて3人のスタッフがコロナ陽性で入院したり、なかなか大変なタイミングで入社しちゃったなーって思いましたw

今はほとんどのスタッフが出社しており、ようやくコンサルロケッツ本来の和気藹々とした雰囲気を体感出来るようになったと思います。

EC業界は未経験とのことですが、入社してから独り立ちまでの流れを教えてください

最初の3ヶ月は、いろんな案件のデザイン業務のヘルプをしつつ、EC運営に関わる主な業務を少しずつ覚えていきました。

主な業務というのは、商品登録・ポイント設定・クーポン発行・メルマガ発行などですね。

その後担当案件を与えてもらい、クライアントとの窓口やスケジュール管理にも携わるようになりました。現在では4件の店舗を、制作のメイン担当として任せてもらっています。
少しずつ、段階を踏んで一歩一歩教えて下さった先輩方のおかげです。

今でもどうしたら良いか分からない業務にたくさんぶち当たりますし、先輩方に頼ってばかりです。
まだまだ覚える事はたくさんありますし、日々奮闘中です。

慣れるまで大変だったことを教えてください

まずなんといっても、各モールの管理画面の仕組みを覚えるのがめちゃくちゃ大変です。
EC未経験の人がコンサルロケッツに入社したら、まず間違いなく最初にぶち当たる試練だと思います。

また、複数の担当案件を持つようになると、まぁまぁヘヴィなマルチタスクをこなす必要があります。
マルチタスクは前職でもそれなりにこなしていたので自信があったんですが、それでもキツいです。

あと業務の中でEXCELを使う事も多いんですが、恥ずかしながら今までEXCELをちゃんと勉強してこなかったので、それも苦労しました。特にVLOOKUP関数はめちゃくちゃ使います!笑

仕事でやりがいを感じるのはどういうときですか?

やっぱりデザイナーとしては、バナーなどのデザインをクライアントにお褒め頂いた時はすごく嬉しいです。モチベーションに繋がります。

また、担当案件を持って感じたのは「クライアントは本当にコンサルロケッツのサービスを必要としてくれているんだな」という事です。それだけコンサルロケッツのサービス内容って全国的にも珍しいみたいです。マジでトンガってる会社です。

ぶっちゃけ、地味で泥臭い仕事も多いです。
でも「必要としてくれてる」という実感があるから、そんな仕事もバリバリこなせます。
承認欲求が満たされますw

今後の目標をどうぞ!

「デザインでもトンガってるロケッツ」と言ってもらえる事です!

自分もまだまだプレイヤーとして頑張りたいですし、また出来るだけ持っているデザイン知識を社内で共有して、コンサルロケッツ全体のデザイン力アップに貢献したいです。

EC業界未経験からコンサルロケッツへ入社を希望する方へメッセージをお願いします!

EC未経験でも「自分は○○(デザイン力、コミュニケーション力、とにかく元気etc.)でロケッツに貢献する!」という想いがあれば、誰でもコンサルロケッツで活躍できるチャンスはあります。

そんな想いを持った方、承認欲求を満たしたい方は是非ご応募お待ちしております!

【仲間大募集中】コンサルロケッツではこんなECデザイナー&運営担当者を募集しています!
んちゃ!伍号機です! 2021年が始まったと思ったらあっという間に2月に突入していました。 「2021年、新しいことにチャレンジしてみたいな・・・」なんてえお考えのそこのあなた! 唐突ですがコンサルロケッツで一緒に働いてみませんか...
ECの運営でお悩みの方!ロケッツに「ほぼ丸投げ」してみませんか?

ECサイトのコンサル・制作・運用業務に10年以上携わっているチームが、最短の成功法則を多角的に提案・実行・検証まで一貫して行います。
今後さらに拡大し、兆規模になっていくEC市場。
現在その中心にある大手ECモールの最新ノウハウと実行方法を熟知しており、常に最善のEC運営を実現していきます!

コンサルロケッツニュースデザインロケッツ採用
シェアする
コンサルロケッツステーション
タイトルとURLをコピーしました