コアバリューのページを公開しました!見どころをデザイン担当が紹介

コンサルロケッツニュース

はじめに

こんにちは。森田です。

突然ですが、みなさんが勤める会社・組織には
「僕らは○○な人でいよう!」
「こんな価値観を大事にしよう!」
といった事を明文化したものはありますか?

例えば古くからある企業だと「社訓」「社是」みたいなものを策定している会社は多いですよね。また、そういう文書はあるにはあるけど、ほとんど形骸化している企業も多いかもしれません。

実はコンサルロケッツにも、
2023年より策定された「コア・バリュー / バリュー(行動指針)」
というものがあります(以下コアバリュー)。

コアバリューとは
「コンサルロケッツは、こんな価値観を持った人が集まる会社でありたい!」
という想いをギュッと詰め込んだものになります。

そんな当社のコアバリュー。スタッフの間ではすっかり浸透しているんですが、今まで社外にはあまり大々的に掲げる機会がありませんでした。
ですが実は水面下でコーポレートサイト内に特設ページの作成を進めていたんです。

そしてこの度ついに完成し、ようやく社外へお披露目出来ることになりました!

僕がページデザインを担当しました!

そしてなんと、そんなコンサルロケッツにとって大事なページのデザインを僕が担当しました!
責任重大で大変でしたが、コンサルロケッツらしい面白いページに仕上がったと思います。

当記事ではデザイン担当として、ページの見どころを少しだけ紹介します。
ページへのリンクは当記事の最下部に貼ってあるので、是非チェックしてみて下さいね!

コアバリューページの見どころ

①新キャラ登場!?コンサルロケッツらしさ全開のメインビジュアル

まず、ページを開いた時のメインビジュアルがこちらです!!!

コアバリュー画像

しばしお隣り、ようござんすか!?

…ど、どゆこと…?って思いますよね笑。

何を隠そう、この「しばしお隣り、ようござんすか!?」こそが、当社のコアバリューなんです(意味が気になった方は、ページの中に答えがあるので是非隅々まで読んでみてください!)。

そしてこの侍言葉を用いたコアバリューに合わせて、武士の格好をした当社オリジナルキャラクター「ロケッツ君」と、お茶を飲んでる新キャラ(名前不明笑)をイラストレーターさんに書き下ろして頂きました!

コアバリュー_新キャラ

ちなみに構想段階ではこんなイラストイメージでした笑

デザインは、やっぱりコンサルロケッツらしさを全面に出したいと思ったので、サイトを象徴している「宇宙」の雰囲気を背景にしました。またコアバリューの文字は、サイト内の随所に使用しているポップな「キリギリスフォント」でドドーンと載せました。

実際のページでは、当社のコーダー3号機さんがめっちゃいい感じに動きをつけてくれております。某宇宙戦争の映画のオープニングみたいに、コアバリューが迫ってきます笑

②社員全員のキャラクターを作りました!

コアバリュー_キャラ

元々コンサルロケッツは、社員一人一人にこんな感じのMYキャラクターを与えられて、それぞれ「〇号機」と名付けられたキャラがブログ等に登場する、というスタイルを取っておりました。
ただここ数年は忙しくなったりしてそれも出来なくなって、最近入社したメンバーはキャラを持っていなかったのです。僕も持っていなかった一人でした。

ただ今回このページ作成をきっかけに、在籍社員全員のキャラクターを作ろう!という事になりました!

コアバリュー_キャラクター

こんな感じでみんなのキャラが随所に登場してます。

キャラクター_森田

ちなみに僕のキャラはこれです。

イラストレーターさん曰く、僕が一番似せて作りやすかったそうです笑

③バリュー(行動指針)にオリジナルの掛け合いを追加

コアバリュー

バリュー(行動指針)は、全部で10箇条あります。その1つ1つの紹介コーナーがあるんですが、こんな感じでみんなのキャラクターとロケッツ君とのちょっとした掛け合いを入れてみました。

一番最初のデザイン案では、バリューの文章を並べるだけのシンプルな構成だったんですが、もっと楽しく読みやすくしたいねっていう意見があがったんです。
そこで僕がこの掛け合いをセリフから考えて追加しました。

またコンサルロケッツって、終始冗談や笑いが飛び交うときもあれば、一転してめっちゃまじめモードになって話し合う事もあったりするんです。
そんな「時に笑って、時に真剣に!」な社内の雰囲気を、自分なりに表現したかった意図もあります。

さいごに:1人1人の想いが込もってます

コンサルロケッツのコアバリューの策定には、社長・マネージャーが中心となって進みました。
またバリュー(行動指針)の内容は、社員1人1人が仕事をする上で大切にしている価値観なんかも取り入れて、長い期間を経て完成しました。

僕はいち社員として、このコアバリューが好きです。この1人1人の想いが込もったコアバリューを大切にすることが、今一緒に働いてくれている仲間を大切にすることに繋がるような気がするからです。
今後コンサルロケッツに関わる全ての人に、是非このコアバリューを知ってもらって、素敵なご縁が広がれば嬉しいなと思っています。

見てくれた方は、良かったら感想を教えてください!

コアバリューのページを見る!

ECの運営でお悩みの方!ロケッツに「ほぼ丸投げ」してみませんか?

ECサイトのコンサル・制作・運用業務に10年以上携わっているチームが、最短の成功法則を多角的に提案・実行・検証まで一貫して行います。
今後さらに拡大し、兆規模になっていくEC市場。
現在その中心にある大手ECモールの最新ノウハウと実行方法を熟知しており、常に最善のEC運営を実現していきます!

コンサルロケッツニュース
シェアする
コンサルロケッツステーション
タイトルとURLをコピーしました