マヂか?またまた変わった!?楽天の検索結果・・・

乗組員的EC探査録

どうも〜。ロケット壱号です。自称楽天マニア。楽天ジャンキーです。
毎日楽天のサイト見まくってます。検索しまくってます。(半分は趣味の領域ですw)
さて、困りました・・・。
またまた楽天の検索結果が変わりました・・・。
直近は・・・
■商品名を短くすると検索順位UP

■商品名に当てたいワードを重ねると検索順位UP
ときましたが、今回は・・・。
難しい・・。ホントに難しい・・・。
今までのどれも当てはまらないこの感じ。一部業界では話題騒然なんです。
ちょっと試してもらいたいのが、「ワンピース」検索。
楽天ワンピース検索
マヂですか・・。いや。。ダメでしょ。
そりゃ面白いけど・・・。いやいやそうじゃない・・。
漫画の「ONE PIECE」て・・・。
商品名にも、商品ページにも「ワンピース」は入っていないんです。
え?マヂっすか?そりゃないでしょ・・。楽天さん・・。
もしかして、楽天の社内公用語に伴い、アルファベットが当たりやすくなったとか??
もちろん試しました。。が・・・。空振り。
ちなみに、
・キーワード重ね
・商品名短く
・商品名とキャッチの文言を合わせる
・モバイル用のキャッチにワードを入れる
この辺りはことごとく空振りです。
空振り
こんな感じ。いや、ロジックはストレートじゃないですけど・・・。
とは言うものの、ここは死活問題なので、諦めることはできません。
ということで、タグID、ディレクトリなど、まだまだ検証します。
 
それはそれとして、やっぱりいつでも検索に当たるようにレビューと
ランキング対策が重要ということですね。
 
あとは、楽天が検索対策を対策してきて、その対策として、対策をしている
店舗の商品を外しているのか・・・。
対策の対策の対策をしないといけないのか・・
 
それとも、潔くCPCの運用に走るか・・・。
なかなか思案のしどころですね・・。
 
 
 
 
 
 
 

ECの運営でお悩みの方!ロケッツに「ほぼ丸投げ」してみませんか?

ECサイトのコンサル・制作・運用業務に10年以上携わっているチームが、最短の成功法則を多角的に提案・実行・検証まで一貫して行います。
今後さらに拡大し、兆規模になっていくEC市場。
現在その中心にある大手ECモールの最新ノウハウと実行方法を熟知しており、常に最善のEC運営を実現していきます!

乗組員的EC探査録
シェアする
コンサルロケッツステーション
タイトルとURLをコピーしました