楽天広告をほんのちょっとマジメに考えてみる

乗組員的EC探査録

どうも〜。ロケット壱号です。もう足掛け10年、EC(楽天・ヤフー)の運営代行やってます。
毎日楽天のサイト見まくってます。検索しまくってます。(半分は趣味の領域ですw)
 
さてさて、コンサルロケッツのクライアント様からも、必ず言われるこの話題。
「今、楽天の広告で費用対効果合うものあるの?」
はい。きました〜。このご質問。ここは回答が非常に難しいんですよね〜。
取り扱う商品の単価、現状の売れ行き、商品の特性・・・などなど。
いろんな要因が関わってきます。で、結論的には・・・。
「一発で費用対効果が合うものは、殆ど無いと思ってください。でも多少はかけないといけない。売上を伸ばすためには。良いか悪いか、ものを売るためには多少なりともお金が必要なんす・・・。」
という所に落ち着きます。
さて、ここで広告って何の効果があるのかを柄にもなく真剣に考えてみました。
■効果1
アクセス数UP!
おおお。。。普通ですね。。ただ、この普通が最も重要なんですよね。
だって、コレがなければ・・・全く意味ないので・・。
逆にどんなものでもアクセスさえあればナントカなっちゃう的な。
 
■効果2
楽天対策!  んんん? 楽天対策??
はい。楽天対策です。言い換えちゃうと「政治」ですw
政治
おお〜。なんかコンサルっぽいw
でも、そうなんです。ちなみにどの店舗さんにも付く楽天コンサルタント(=通称:ECC あ、よくECさんって言う店長さんもいらっしゃるんですが、ECCさんです。だって、EC コンサルタントの略ですから。ECさんだと、イーコマースさんになっちゃいますからw)のミッションってご存じですか?
ここはちょっと詳しくいきますよ〜!
 
楽天のECCさんは、もちろん楽天の社員さんです。つまり、良く言えばコンサルタント、平たく?言うとサラリーマン。
そう、ECCさんはサラリーマンです。
ということは当然ながら、社内の出世競争とか、上司との関係構築とか、そういう諸々の社会人的なことをされてらっしゃいます。(きっと。てか絶対。)
もちろん!その中で月次の目標達成率とかで超上司に詰められている(らしいです。多分ホントです。)
で、肝心の楽天ECCさんのミッションってなんなの?というと、以下の3つ。
1,広告費
2,流通額
3,楽天大学(→これは最近無くなったとか・・・)への入学1社@月
そうです。もう簡単です、楽天のECCさんは、広告費を出してくれて、流通を作ってくれる店舗さんに厚い支援を行ってくれちゃいます。
※なので、昔はよく3の楽天大学を申し込むと、、、バーターで大量の広告GETという事がありました。
良い広告を抑えてくれたり、もちろん他の店舗さんには出さない情報だったり・・・。
この、他の店舗さんには出さない情報が超重要なんです。
楽天のECCさんは、もうどのコンサル会社でも正確には知らないことも、知っている(正確には調べることができる)ということを理解しておかないといけないんですね。
この情報は、お店の中長期的な売上を左右するかもしれないんです!(今後、ECで商売を続けていかれるのであればですが・・。)
ただ、よく、こういう店長さんのお声をお聞きします。
「楽天のECCさんは広告広告ばっかり言ってくるので、もう電話にも出ないんだよね。」
「広告意味ないし出さないことに決めてるんだよね。」
「しょっちゅう担当変わるしもう無視してるんだよね。」
もちろん、半分は正解です。でも半分は損していることにもうお気づきですよねw
ビジネスの酸いも甘いも経験された店長さんであれば、楽天のECCさんからの広告のお誘いはこう応えてください。
「広告はね〜。当然考えてるよ(ウハッ=ここはウキウキした声で)一度提案しに来てよ!なんなら楽天さんの行こうか!」
もう、これで完璧ですw
広告出稿は、単純なる売上UPだけではなく、ECCさんとの駆け引きにも使ってください!
 
え〜、でもそんなの面倒だし、忙しいし、時間ないし・・・やってられないよ・・・
 
ですよね〜!
うんうん。
分かります!分かります!!
 
そんな店長さんのために、存在してるんですw
我々、コンサルロケッツがwwww
service_img01
この当たりの交渉もセッティングも、マルっとキレイにまとめちゃいますのでw
 
 
 
 
 
 

ECの運営でお悩みの方!ロケッツに「ほぼ丸投げ」してみませんか?

ECサイトのコンサル・制作・運用業務に10年以上携わっているチームが、最短の成功法則を多角的に提案・実行・検証まで一貫して行います。
今後さらに拡大し、兆規模になっていくEC市場。
現在その中心にある大手ECモールの最新ノウハウと実行方法を熟知しており、常に最善のEC運営を実現していきます!

乗組員的EC探査録
シェアする
コンサルロケッツステーション
タイトルとURLをコピーしました