全員で集まってミーティング。ロケッツは古風なんざます。

コンサルロケッツニュース

コンサルロケッツの1年は9月1日〜8月31日。
毎年この時期に1年を振り返って、どうだったのかをみんなに報告して、何が出来て何が出来てなくて、どういう課題があるかの認識を合わせています。

ここ数年はコロナの影響もあって、神戸と横浜をZOOMでつないで実施していましたが、今年は久々に神戸に集合。

毎日全社員でZOOM朝会をしているので、画面越しには顔を合わせていますが、やはり「生」で会って話をするのが一番。この業界はリモートが当たり前で、ロケッツでもフルリモートもアリ(※いきなりフルリモート採用はしていませんし、今後も多分しないと思います。)ですが、やっぱり基本は対面だなと。

ロケッツは古風なんざます。(オホホホホ。)

と言うのは半分本当で半分嘘なんですが、やはり、ロケッツの主力事業のこの「ECの運営代行」という仕事は、細かい作業、ニュアンスがとてつもなく多くそして大事なので、絶対に隣に座っている方が円滑に仕事が進んでお客さんのためになるはずなんです。
あと、その方が働いていても楽しいので。

 

ということで、せっかく全員集合したので、今年はミーティング前のお昼ご飯もみんなで食べよっか!ということで、スタッフ全員で「いただきます。」

もっと豪勢なものを食べたいのですが、まあ、こんなんもんっしょw

さて、お腹もいっぱいになったところで、

気持ちを切り替えていざミーティング(キリッ)

毎年の全体会議は、報告が多かったのですが、今年はせっかくみんなで集まったのに、聞くだけじゃ楽しくない!ということで今回は「メンバーそれぞれ1年を振り返ってのコメント」&「4グループに分かれてグループディスカッション」の2つのテーマで実施。

まずは一年を振り返ってのテーマは

・今期を振り返って、上手くいったこと、没頭できた仕事を教えてください。
・今期を振り返って、実はこれやりたかったんだけどできなかったことを教えてください。

です。

それぞれのメンバーが思い思いに自分の言葉で話をしてくれました。
そうだったんだーってこともたくさんあって、みんなの気持ちがまた少し垣間見れました。

そのなかで、
「今年は、日々の業務だけはなくて”会社のこと”を考える機会に参加できたことがとてもよかった。」
という意見は目から鱗でした。

それぞれの発表も終わったことで、続きまして本日のメインイベント!

4グループに分かれてのグループディスカッション。

いつもは業務の話をしていますが、お互いに自分の思い・意見を社員どうして話し合う機会はあまりなかいよね、というマネージャーからの提案で実施。

これが、本当に意味ある時間になってよかったなと。
テーマは、

・コンサルロケッツのEC運営代行は何を強みとしていくべきなのか?

という、なかなかヘビーなもの。

テーマも少し抽象的というのもあって、あまり話が盛り上がらないのかな?と心配していましたが、無問題。
始まるやいなや、各々みんなしっかり自分の意見をだして話し合ってくれていました。


なんだかんだみんな思うところもあるんだなぁ、ちゃんと考えて仕事してくれているんだなぁと少し目頭が熱くなりました。

歳のせいか、最近は涙もろくて。。

それぞれのグループで話し合ってくれたことを代表者に発表してもらいましたが、地に足がついた、ロケッツで作ったコアバリュー・バリューをちゃんと理解しているいい意見ばかりでした。

最後にマネージャーの2人が思っていることも発表してもらい、これにてグループディスカッションは終了。

個人の発表の際にあった、
「今年は、日々の業務だけはなくて”会社のこと”を考える機会に参加できたことがとてもよかった。」
ということを、この全体会議でも体感してもらえたのかなと思います。

今は働き方も多様化していて、コロナ以降はどっちかというと、「個」がとても大切にされる世の中だと思います。
個人のスキルアップ、個人のキャリアアップなどです。

もちろんそれはそうなんだと思いますが、ロケッツはそれだけじゃなくて、せっかく会社に属しているのだから、「会社」のことも「自分ごと」として少しは考えてもらえたら嬉しいなと。そして、会社のことを考えるということは、一緒に働く仲間のことを考えるということにもなるってことを分かってもらえたら、さらに嬉しいなと思っています。ロケッツは古風なんざます。(オホホホホ)
コンサルロケッツはにはそう思うメンバーがたくさん働いてくれている会社であり続けれたらなと、節目のこの時に改めて思ったりします。

って、なんか昔も同じようなことを手を変え品を変え、書いた気がしますので、ずっと同じこと言ってる気がします・・。あれ?もしかして成長してないのか・・。まあ、いいや。。

そんなこんなで、最後に節目の10期の目標、ロケッツでこれからやりたいことをみんなにお伝えして9期の全体ミーティングはこれにて終了。

最後の最後の最後に、僕個人としてみんなにどうしても言いたかったことを伝えさせてもらいました。
それは、

自分が何モノになるのか?何を強みにしていきたいのか?を

自分自身に問いつづける1年にしてほしい。

ということです。

これには、コアバリューにも込めた思いが詰まっています。
その思いというのは・・・それは、もしこの記事を読んでコンサルロケッツに入社してくれた時に話すことにしましょう。

さて、ミーテイングのあとは、もちろんいつものコレ。


みんなでパーっといきましょう。ロケッツのスタイルは「事務所飲み」。

みんなでなんて、もう何年も外に飲みに行ってないな〜。なんだかんだで事務所でまったり飲むのが一番。
いつ帰るも自由、何をするのも自由、何を飲むのも自由。

みんな思い思いにそれなりに適当に楽しんでいます。

実にロケッツらしいし、こういう会社であり続けたいなと改めて思います。

来年も、再来年も、変わらずこのスタイルでみんなで騒ぎ続けれるように、10期もみんなで一生懸命お客さんのことを考えて「お隣りスタンス」で頑張ろう。

そう、ロケッツは古風なんざます。(オホホホホ。)

ECの運営でお悩みの方!ロケッツに「ほぼ丸投げ」してみませんか?

ECサイトのコンサル・制作・運用業務に10年以上携わっているチームが、最短の成功法則を多角的に提案・実行・検証まで一貫して行います。
今後さらに拡大し、兆規模になっていくEC市場。
現在その中心にある大手ECモールの最新ノウハウと実行方法を熟知しており、常に最善のEC運営を実現していきます!

コンサルロケッツニュース
シェアする
コンサルロケッツステーション
タイトルとURLをコピーしました