コンサルロケッツのデザイナーってこんなことします!

コンサルロケッツニュース

コンサルロケッツのデザイナーが普段行っている業務についてまとめてみました。
当社では「デザイナー」という名目で募集記事を出していますが、実際にはデザインはもちろんですがその他にもやってもらうことがたくさんあります。
過去それでミスマッチが起こり、「思っていた感じと違う!」と去っていく方も正直たくさんいました。
「コンサルロケッツに興味がある」「デザイナーって具体的に何するの?」と気になっている方は、応募する前にぜひこちらの記事をご覧ください!

ちなみに、求める人物像については以下の記事にまとめていますので、そちらをご覧ください。

【仲間大募集中】コンサルロケッツではこんなECデザイナー&運営担当者を募集しています!
んちゃ!伍号機です! 2021年が始まったと思ったらあっという間に2月に突入していました。 「2021年、新しいことにチャレンジしてみたいな・・・」なんてえお考えのそこのあなた! 唐突ですがコンサルロケッツで一緒に働いてみませんか...

はじめに、コンサルロケッツは制作会社ではありません

まず、はじめに声を大にして言いたいのがこれ。
コンサルロケッツはあくまでECサイトの運営代行を行なっている会社であり、制作会社ではありません。
あちこちで再三お伝えしているのですが、あくまでクライアントの望みを叶えることが目的であり、「デザイン」は目的を達成するための一つの「手段」でしかありません。
時々応募の際に「デザイナーとしてのスキルを上げていきたい!」という方がいらっしゃいますが、そこを目的としている方にはWEB制作会社への応募をオススメしています。

デザイナーという職種名で募集をかけていますが、デザイン以外の業務もたくさんしてもらっています。
個人によって差はありますが、デザイン業務は全体の半分くらい。
「デザインも好きだけど、他にもいろんなことをやってみたい」という人にはちょうどいいのかもしれません。

デザイン業務について

はじめにデザイン業務の割合が少ないとお伝えしましたが、ちょっと少ないなりに具体的にどのようなデザインをしているか説明します。
EC業界はとにかくスピード重視の部分があるので、どちらかといえば使い回し万歳!スピード重視!というシーンが大半です。中にはしっかり作り込むクオリティ重視の場合もありますが、割合で言うとスピードが優先されるシーンの方が多いです。

バナー制作がデザイン業務の大半

なんといっても、デザイン業務の大半が「バナー」です。
制作実績ではいいカッコしたくてTOPページやガッツリ時間をかけてつくりこんだ特集ページばっかり載せていますが、現実はバナーばっかり作っています。
制作実績を見て「もっとLPとか作れると思ったのに!」と思われたこともあります。ごめんなさい。
ゴリゴリ作り込んだTOPや特集の例は制作実績にUPしていますので、こちらの記事ではその他のデザイン業務についてお伝えしていきます。

ECサイト制作・運用代行のコンサルロケッツの制作実績

あくまでECの運営代行会社なので、「セールやってます!」「ポイントUPやってます!」など短期的に使用する販促のお知らせ系バナーから新商品告知用など長期的に使うバナーまで、ありとあらゆるシーンでとにかくバナーが必須。
時間をかけて100点を目指すより、60点でいいから納期を死守することが大事だったりします。(後者の方が多いかも)
正直スピードにはうるさいので、手が早い方にはチャレンジしがいがあると思います!

作例の一部。楽天のお買い物マラソンやスーパーSALEに合わせて販促(ポイントUP、クーポン、セールなど)を打つ店舗様が多いため、それに付随した制作物が大半。

もちろん商品ページもデザインします。

ECをやる上で特に大事なのが商品ページ。これがないと商品が売れません。
デザイン的にすぐれているだけではダメで、買ってもらえないと意味がありません。
商品の魅力を最大限伝えて、かつお客様に興味を持ってもらい、さらには買いたいと思ってもらえるような商品ページをデザインしています。

ただ、毎回ゼロからデザインする機会があるかと言うとそうでもありません。
店舗によってある程度テンプレートが決まると、あとはそれを量産する形が大半です。
デザイナーとして入社してもらう方にははじめはそういった量産の作業から入ってもらうことが多いのですが、「人が作ったデザインの流用ばかりで面白くない!」と去っていく方も中にはいました。

作例の一部。一つテンプレートが決まると、量産はアルバイトのメンバーにすることも多いです。

セールページをめっちゃ作ります。

クライアントは楽天市場に出品している店舗様が多く、楽天市場のお買い物マラソンやスーパーSALEなどのイベントに合わせて販促施策を打つことが多いです。
セール時はどの店舗も販促企画がモリモリになることが多いため、施策内容をまとめたセールページ(特集ページ)を作成します。
納期が決まっている中で担当店舗(4〜6案件程度)の特集を作るため、とにかくスピード命!(もちろんクライアントに納品する以上クオリティも担保しますが)
こちらに関しても、毎回ゼロからデザイン、ということはなく、デザイン流用のケースが多いです。

デザイン以外の業務について

続いて、デザイン以外にはどんなことをしていくかについてもお伝えしていきます。

クライアントとのやりとり

当社では、ディレクターのポジションの人間ももちろんいますが、デザイナーもクライアントと直接やりとりを行います。日々の業務の進捗報告や、制作物の納品などはデザイナーが対応しています。
ありがたいことに直接クライアントから感謝の言葉をいただく機会もあるので、それがやりがいになっているというメンバーが少なくないです。

アルバイトさんへの作業指示及びチェック

当社で請け負う作業は、細かい更新業務も多く、答えがはっきり決まった内容はアルバイトのメンバーに依頼することが多いです。制作メンバーはアルバイトさんへの指示及び対応内容のチェックなどを行うことで、よりクリエイティブな対応や、頭を使わないといけない内容に注力できる体制になっています。

<アルバイトさんに依頼する作業の一例>
・TOPページの更新(新着・ランキングなど)
・テンプレートがあるバナーの日付変更
・メールマガジンの配信
・ポイントやクーポンの設定
・商品情報を更新するためのCSV作成
・セールページの制作補助
・商品ページデザインの量産

販促企画の設定

すでにこちらの記事でもお伝えした通り、楽天市場やYahooショッピング、Amazonなどの販促企画を行うことが多いため、そちらの設定もデザイナーが対応することが多いです。
それぞれの管理画面上から行うこともあれば、CSVファイルで行うこともあり、気がつくと少しエクセルに詳しくなっていたりします。

チェック作業

当社は運営代行を行う会社なので、扱う店舗はクライアントの店舗になります。
もし万が一弊社の設定ミスなどがあった場合、クライアントのお客様に迷惑をかけてしまうことになります。
そういったことが極力ないよう、当社では設定のダブルチェックを徹底します。
担当店舗以外のメンバーが第三者としてチェックすることで、極力ゼロになることを目指しています。

アルバイトさんにやってもらった作業も、必ず社員が責任を持って最終チェックをします。
人によっては「チェックは嫌い!」「苦手!」「なんで私が!」という人もいるかもしれませんが、当社にとってはとても大事な仕事の一つです。

EC業界未経験の方もご安心ください!

制作会社出身など、EC未経験で「RMSって何!?」みたいな人もたくさんいましたが、数ヶ月で案件をまかせられるようになります。
独り立ちできるようになるまで先輩が手取り足取りサポートしますのでご安心ください!

ちょっと興味が湧いた方は、ぜひ気軽にお話ししましょう!

ECの運営でお悩みの方!ロケッツに「ほぼ丸投げ」してみませんか?

ECサイトのコンサル・制作・運用業務に10年以上携わっているチームが、最短の成功法則を多角的に提案・実行・検証まで一貫して行います。
今後さらに拡大し、兆規模になっていくEC市場。
現在その中心にある大手ECモールの最新ノウハウと実行方法を熟知しており、常に最善のEC運営を実現していきます!

コンサルロケッツニュースその他情報ロケッツ採用
シェアする
コンサルロケッツステーション
タイトルとURLをコピーしました