【超速報】最強配送バッジ開始で検索結果がどうなったのか調べてみた。

乗組員的EC探査録

はじめに:「最強配送」ラベルの運用がスタート

こんにちは。

さてさて、今日から7月。
ということで、楽天市場ではついに「最強配送」ラベルの運用が開始になりました。

コンサルロケッツで楽天の運営代行をさせていただいている店舗さんも、

この最強配送ラベルの運用が始まることで
自分たちの商品の検索結果の順位がどうなってしまうのか

と日々心配な夜を過ごされていました(多分・・・)。

かくいう私も、7月1日の朝から運営代行をさせていただいている店舗さんの商品に当たるキーワードをせっせせっせと検索かけて、先月末にとっておいた検索結果のスクショと見比べていました。

結果は・・・の前にまずは、最強配送ラベルをGETする方法を超簡単に復習してみましょう。

最強配送ラベルをGETする方法(おさらい)

そもそも「最強配送」ラベルをGETするには、

・店舗基準
・商品基準

の両方の基準を満たす必要があります。

今回の記事は「最強配送ラベル」開始の結果、検索結果がどうなったのかの速報なので、詳細は割愛します(楽天RMSに詳細が記載されていましたので、そちらをご覧ください)。

ものすごくざくっと言うと、

・39ショップで、決められた納期で100件以上出荷して、もろもろの基準をクリアすること
・基本的に土日祝日も休みなく受注・発送ができて、以前でいう「あす楽」で配送できること

という条件です。

やはり、ここでミソなのは土日祝日も休みなく受注・発送ができるというところだと思っています。

コンサルロケッツで運営代行させていただいている店舗さんからも
「土日祝日も受注と発送をするのか・・・」と言う声が。

Yahoo!の優良配送設定も「そんな・・まじか・・」と思わされましたが、今回の最強配送ラベルはYahoo!以上に「そ、そんな・・ま、ま、まじか・・」と思わされました。

もちろんそれを回避するためには「楽天ロジスティクスを使ってね」と言うのが楽天さんのご意見のようですが、私共が運営代行をさせていただいている店舗さんの多くが、他のモールであったり、自社ECであったり、リアルの店舗であったりで、全品を楽天倉庫に置くことができないので、おいそれにと簡単に楽天倉庫を使うことができないんですよね。。

FBA(フルフィルメント by Amazon)みたく一部商品だけを置くことはできるんですが、倉庫に置いてない商品と同梱されることもあるので、その場合は店舗発送になってしまいます。
やはり、土日祝日も休まず営業をしないといけないんですよね。

ちょっと不満を言ったりもしちゃいましたが・・・

そういう理由もあり、私共で運営代行をさせていただいている店舗さんの多くは、今の段階では「最強配送」ラベル無しでいくしかない、という状況です。
なので、7/1の「最強配送」ラベルの開始はドキドキでした。Yahoo!の「優良配送」みたいに、本当に検索当たらなくなったらどうしよう・・・と。

「最強配送」は検索結果にどう影響を与えたのか

さて、結果です。

検索結果にどう影響があったのかをどう判断するのがベターなのかは難しいのですが、

・7/1時点で特定のキーワードで検索したときに、検索結果の1ページ内(45商品中)に「最強配送」ラベルつきの商品点数・店舗数がどれくらいの数を占めるのか?
・「最強配送」ラベルが付いていて1ページ目に表示されている店舗さんが、6月28日の段階で何店舗1ページ目にあったのか?
・「最強配送」ラベルが付いていて1ページ目に表示されている店舗さんの商品が、6月28日の段階で何商品1ページ目にあったのか?

を比較することで、「最強配送」ラベルの効果を測ってみたいとおもいます。

実際に幾つかのワードの結果はこちらです。

この結果をみると、今のところはあまり大きな違いはない(一部ワードではあり)のですが、傾向としては「最強配送」ラベルの付いている店舗さんや商品が”若干”だけ検索結果の1ページ目にヒットしやすくなっているのではないか、と思われます。

とはいえ、あくまで今の段階では微々たるものであって、ヤフーショッピングの優良配送バッチが始まったときほどの影響はないのかなと言ったところです。
多くの店舗さんはひとまずホッとしているのではないでしょうか。

コンサルロケッツで運営代行させていただいている店舗さんの多くも「ひとまずは良かった・・・」と胸を撫で下ろしてらっしゃいました。

さいごに:「最強配送」の動向を引き続き注視していきます

ただ、今後「最強配送」ラベルが付いている商品が売れていき、その販売実績の蓄積によって、検索結果に大きな影響が出る可能性や、そもそも「最強配送」ラベルそのものの検索結果における「重み」が変わる可能性が十二分にありますので、引き続き動向を注視していきたいと思います。

運営代行をさせていただいているうち最強配送ができない店舗さんも、そしてコンサルロケッツのディレクターも、まだまだ眠れない夜が続きそうです。。

ECの運営でお悩みの方!ロケッツに「ほぼ丸投げ」してみませんか?

ECサイトのコンサル・制作・運用業務に10年以上携わっているチームが、最短の成功法則を多角的に提案・実行・検証まで一貫して行います。
今後さらに拡大し、兆規模になっていくEC市場。
現在その中心にある大手ECモールの最新ノウハウと実行方法を熟知しており、常に最善のEC運営を実現していきます!

乗組員的EC探査録
シェアする
コンサルロケッツステーション
タイトルとURLをコピーしました