楽天のレスポンシブメルマガに挑戦した結果・・・

乗組員的EC探査録

んちゃ!5号機です。
本日は、2015年2月15日にリリースされた
「レスポンシブメルマガ」に初挑戦してみたので、

その模様をお届けしようと思います。
これからやってみようかな、という方の参考になれば幸いです。

* *

そもそも「レスポンシブメルマガ」ってなんやねん!
という方のために↓(楽天市場のサポートニュースより)

レスポンシブメール機能は、1つのメールで簡単にPCやスマートフォン、
タブレットに適したメールが作成できる機能です。
マルチデバイス時代に相応しいメールマーケティングにぜひご活用ください。

だそうな。

たしかに、私自身PCの向けのメルマガをスマホで読むことも多いし。
これは便利そうだ!ということで、とあるショップ様のメルマガで活用することになりました。

編集の場所は通常のメルマガと同じです。
「レスポンシブメルマガ」という項目が追加されているのでそちらをぽちり。

メルマガ01

するとこんな画面になります。

メルマガ02

・キャンペーンタイプ
・商品紹介タイプ
・白紙から作る

の3種類ありますが、正直それも大差ありません。
最初の2つはあらかじめテンプレがいくつか入っているだけで、
「白紙から作る」は最初から自分で作る、というだけです。
後から説明しますが、
どのみちパーツの差し替えや移動は自由なので、どれを選んでもよいかと。

とりあえず私は初めてということで「白紙から作る」を選択してみました↓

メルマガ03

左のボタンをぽちっと押すと、選択したレイアウトが挿入される、という超カンタンな操作!
移動したり、削除したりもボタンひとつで楽々です。
ブログやまとめサイトを作るイメージが近いかもしれません。

ちょっと遊んでみました。

メルマガ04

ちなみに全くHTML部分は編集できません。

以下、やってみたわかったことメモ。

・「テキスト系」は文字サイズ、行揃えなど割りと細かくカスタマイズできるけど
商品紹介系は「太字」「下線」くらいしかさわれない。
・画像はキャビネットから選択(めんどくs・・・)

ところでベースの文字カラーとか変えたいんだけどどうしたらいいの!
と思っていたら、ちゃんとありました。
左上の「デザイン基本設定」をぽちっを押すとこんな画面に出ます。

メルマガ05

テンプレートを選ぶ⇒リンク貼る⇒画像入れる⇒値段入れる・・・
みたいなこと感じで原稿を作成していきます。
不慣れなこともあって、商品紹介+ランキングというシンプルな構成で
30分ちょっとかかってしまいました。
cabinetから画像を探しに行くのに時間をロスした気がします。
慣れがいるかもしれません。

そんなこんなで 原 稿 完 成 !
よし!お待ちかねのテスト配信だ〜!

と思ったら、ここからが地獄の始まりでした

なんとなんと
「テスト送信ボタン」を押した瞬間

楽 天 市 場 の ト ッ プ に 飛 ば さ れ た ん で す

ち ー ん ・ ・ ・

え、こんなことってある!?
と思いながら、半泣きでもう一度0から原稿を作り直します。

ちなみに、今回は前回の反省を踏まえて
「メール送信」ではなく「メール本文編集」からトライ。

そ の 結 果 ・ ・ ・

「保存する」ボタンを押した瞬間

楽 天 市 場 の ト ッ プ に 飛 ば さ れ た ん で す

あれ、デジャヴ・・・

結局、湧き上がる殺意虚しさを抑えながら
トライすること 8 回 目・・・
やっと配信予約までこぎつけることができました。

ひどい。これはひどいよ・・・!楽天様!

しかも、後から気がついたのですが、
楽天市場のTOPに飛ばされた場合でもちゃんを送信一覧フォルダに保存されていました。
な ん だ そ れ

RMSのサポートセンターにうったえてやるー!と思って
意気込みながら電話しましたが、鬼混みだったのであきらめて
システム改善要望を投稿しましたとさ。

ちなみに今日この記事を書きながら
同じフローを辿ってみたらちゃんとすんなり保存されるじゃありませんか・・・
昨日のあの現象は夢だったのでしょうか・・・

少なくとも、私と同じ目に合う人が現れないことを願う限りです > <

もし同じように楽天市場TOPに飛ばされることがあっても
「送信一覧」フォルダを見てみたら原稿が残っているかもしれないので
希 望 を 捨 て な い で く だ さ い ね !

以下、個人的な要望

・配信セグメントはPCのHTMLと同じ
⇒スマホも対応なら、PC+モバイルのアドレスでもいいのでは?
・ランキングは完全テンプレ化されてるけど、せめてアイコンとか編集できたらいいのにな。
・画像はパスでも入れられるといいのにな
・ぜひ下書き保存機能を。いや、いっそ自動保存で。
・パーツ移動に「先頭に移動」と下に移動もほしいな。

まとめ

・すごくシンプルな操作で誰でも簡単に編集可能
・画像をいちいちcabinetに探しに行くのがちょっとネック
・これまでHTMLやりたいけどタグって何!とあきらめて方にはぜひオススメ!
・最近はスマホで見られていることを意識したPCメルマガが多いので、
そういう店舗さんはそのままでいいんじゃないかな・・・
・楽天様、システム改善プリーズ!!!!
・作るときはぜひこまめに保存を・・・

最後に。

g-mailのアドレスでスマホにテスト送信を送ったら
ばっちりPCのレイアウトだったよ。
・ ・ ・ あれ ! ? レ ス ポ ン シ ブ は ! ?
<完>

ECの運営でお悩みの方!ロケッツに「ほぼ丸投げ」してみませんか?

ECサイトのコンサル・制作・運用業務に10年以上携わっているチームが、最短の成功法則を多角的に提案・実行・検証まで一貫して行います。
今後さらに拡大し、兆規模になっていくEC市場。
現在その中心にある大手ECモールの最新ノウハウと実行方法を熟知しており、常に最善のEC運営を実現していきます!

乗組員的EC探査録
シェアする
コンサルロケッツステーション
タイトルとURLをコピーしました