【意外と知らない】R-MailにgoldサーバーにUPした画像を使う方法

乗組員的EC探査録

んちゃ!伍号機です!

本日は知っているようで意外と知らない、R-Mailに「goldサーバーにUPした画像」を使う方法をお伝えします。

実はネットショップ運営に5年以上携わっている私も最近知ったことなんです。
弊社のベテラン社員も「知らなかった・・・!」と言っていたので、同じことでお困りがいるかもと思いブログにしたためることにしました。

どういう状況かというと、楽天のR-MailでHTMLメルマガを配信しようとした際に
メール本文(HTML)にgoldサーバーにUPした画像(imgタグ)が入っていると、こんなエラーが出ると思うんです。

これまでは、一度画像を保存して、cabinetにUPしなおして・・・というまぁまぁ面倒な手順を踏まないと行けなかったのですが、

そ ん な 必 要 な か っ た の で す ・・・ !

その方法がこちら↓

この表記を

https://www.rakuten.ne.jp/gold/

以下の通り置換するだけ!!!

https://tshop.r10s.jp/gold/

ちなみに、画像を元のサイズより小さく表示させてい場合は、画像拡張子(jpg、gif、png)の後ろに以下のようにパラメータをつければOKです!

?fitin=■:■

(■の中には任意の画像サイズを記載、1px単位で指定可能)

使用例としては、元は1200pxの画像をメルマガでは500pxで表示させたい場合は以下のように記載します。
https://tshop.r10s.jp/gold/test/img/img_test.jpg?fitin=500:500

メルマガ担当者の方、ぜひ使ってみてください!!

それでは、今回はこのあたりで。
ばいちゃ〜〜

ECの運営でお悩みの方!ロケッツに「ほぼ丸投げ」してみませんか?

ECサイトのコンサル・制作・運用業務に10年以上携わっているチームが、最短の成功法則を多角的に提案・実行・検証まで一貫して行います。
今後さらに拡大し、兆規模になっていくEC市場。
現在その中心にある大手ECモールの最新ノウハウと実行方法を熟知しており、常に最善のEC運営を実現していきます!

乗組員的EC探査録
シェアする
コンサルロケッツステーション
タイトルとURLをコピーしました