楽天は「楽天市場」だけじゃない!楽天市場以外のサービス10選

乗組員的EC探査録

こんにちは。フロントエンドエンジニアの4号機です。
  
  
弊社コンサルロケッツでは日々、お客様のECサイトの制作〜運用を行っております。
数あるECサイトの中でも、圧倒的に多いのがご存知「楽天市場」。
おそらくみなさんも1度は利用したことがあるはず。
  
  
もはや「楽天」といえば「楽天市場」のことですよね。
しかし!楽天は「楽天市場」の他にもいろんなサービスを提供していること知ってますか?
  
  
今回は、楽天の「楽天市場」以外のサービスをご紹介したいとおもいます。
自分も調べながら「へ〜こんなのもあったんだ」と目から鱗のものばかり。
  
  
どのサービスも基本的に楽天スーパーポイントが使えたり溜まったりしてお得です。
  
  
今日から俺は!!楽天の回し者です。
それでは、いってみよう!
  
  
  
  

  
  
  
  

■1:楽天ゲームズ


https://rgames.jp/
  
PC・スマートフォン対応、HTML5ベースのブラウザゲーム。
懐かしの「インベーダー」や「パックマン」などが基本無料(課金制)で楽しむことができます。
ブラウザゲームなのでわざわざアプリを立ち上げる必要なく、手の空いた時にサッと遊ぶことができます。個人的にインベーダーはハマりました(ってかインベーダーって弾幕ゲーだったっけ?)
コーポレートサイト:
http://corp.rakuten-games.com/
*トップページの●を転がすの、地味にハマります。
  
  

■2:ヨヤクスリ


https://www.yoyakusuri.com/
  
全国30,000件の処方箋薬局と提携。サイトから予約するだけで好きな時間にお薬を受け取ることができるサービスです。忙しいときでも予約するだけで薬局の混雑を避けながらスムースにお薬を受け取ることができます。
「なぜ楽天が処方箋薬局?」と思いきやこのサービス、2012年に楽天が買収した旧ケンコーコムによる運営です。いまはケンコーコムと爽快ドラッグあわせてRakuten Direct株式会社として運営しているようです。
  
  

■3:楽天ラッキーくじ


https://event.rakuten.co.jp/present/luckykuji/guide/
  
↑外れました。
楽天のトップ画面右側にバナーがあるにも関わらず、あまり知られていない(気がする)このサービス。
だいたい当たっても1ポイントがせいぜいですが、しかし1/24,799の確率で10,000ポイントが当たるそうです!毎日の運試しも兼ねてコツコツ毎日チャレンジしてみましょう。
  
  

■4:楽天占い


https://uranai.rakuten.co.jp/
  
自分は3月生まれの魚座なんですが・・・今日の運勢良くないんですよね(だからクジ外れたのかも)。
様々なジャンル・目的・占いの種類から運勢を鑑定してくれるようです。
あと、どれでも良いので「新着の占い」を押してみてください。
昔懐かしいLP(ランディングページ)の匂いを堪能することができます。
  
  

■5:FCバルセロナZONE

https://event.rakuten.co.jp/fcbarcelona/
  
かの世界的プレイヤー、メッシも所属するスペインのサッカークラブチーム「FCバルセロナ」の公式楽天ショップです。
いやあ、びっくりしましたね。楽天がバルサとパートナー契約を結んだ時は。何がびっくりしたってその金額。なんと4年間で257億円!!
お金って、あるところにはあるんですねえ。
  
  

■6:楽天写真館


https://shashinkan.rakuten.co.jp/
  
撮った写真をクラウド上で保存〜プリント注文できるサービスです。
ついつい「撮りっぱなし」になってしまうデジカメの写真も、楽天写真館で簡単に保存することができます。またお気に入りの写真を集めてオリジナルの「フォトブック」作成も可能。
あんな写真や、こんな写真もまとめてフォトブックにしちゃおう!
  
  

■7:楽天買取


https://buyback.rakuten.co.jp/
  
実は楽天もやっていました!不用品買取サービス。
いらないものを箱に詰めて送るだけの簡単買取。買取店舗は楽天提携のショップなので安心。各ショップごとにサービスを比較しながら売ることができます。
楽天自体が買取を行うわけではないようなので、例えるなら「引越し一括見積もりサイト」みたいな感覚かもしれません。
  
  

■8:まちでんき


https://energy.rakuten.co.jp/machidenki/
  
みなさん「電力自由化」以降、契約会社を変更したいなーと思いつつ「どこが良いかわからない」とお悩みではありませんか?
そこで!楽天の「まちでんき」がおトク!電気代がおトクになるのはもちろん、楽天スーパーポイントも溜まるので一石二鳥でお得です。
電気はかならず使用するものだからこそ、このようなサービスでポイントがつくのは嬉しいですよね。
  
  

■9:楽天ブロードバンド


https://broadband.rakuten.co.jp/
  
ここまでくればもちろんコレもやってますよね。「楽天ブロードバンド」。
自分はWeb制作会社に勤めておりながら、インフラ系のことはさっぱり疎くお恥ずかしい限りで・・・
サービスや料金などの詳細は公式サイトを参照いただければと思います。
インターネット利用料金は騙し騙されの世界だと思っている節があります。
  
  

■10:Ragri(ラグリ)


https://agriculture.rakuten.co.jp/
  
最近流行の農家さんと消費者を繋ぐサービス「Ragri(ラグリ)」。
楽天の契約農家の栽培したオーガニック野菜を届けてくれます。
他と違うのは、専用アプリから畑の世話や日々の野菜の様子をチェックできる点でしょうか。
畑を世話した回数によって収穫物(届く野菜)が増えるとのこと。
ただ「野菜が届く」だけではない「オンライン体験型」農業サービスとなっています。
  
  
  
  

さいごに

いかがでしたか?
どれか知っていた、あるいは使ったことのあるサービスはありましたか?
このように楽天は「楽天市場」のほかにも様々なサービスを提供しています。
しかも、みんな大好き「楽天スーパーポイント」が連動して溜まるサービスがほとんどなので、こうなったら使わない手はないですよね!
以上!楽天株式会社のコンサルロケッツ4号機でした!
  
  
  

ECの運営でお悩みの方!ロケッツに「ほぼ丸投げ」してみませんか?

ECサイトのコンサル・制作・運用業務に10年以上携わっているチームが、最短の成功法則を多角的に提案・実行・検証まで一貫して行います。
今後さらに拡大し、兆規模になっていくEC市場。
現在その中心にある大手ECモールの最新ノウハウと実行方法を熟知しており、常に最善のEC運営を実現していきます!

乗組員的EC探査録
シェアする
コンサルロケッツステーション
タイトルとURLをコピーしました